2006年08月09日

特徴の列挙

 前回、抽象(化)の辞書的意味をgoo辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」より)からの引用して紹介しましたが、これだけではその意味がよく分かりませんね。分からない理由は「ある性質・共通性・本質に着目」の文言にあるのではないのでしょうか。それ以外の文言はそれなりに説明できそうです。そこで、このことについて考えてみることにしましょう。
 たとえば、ここに「太郎」という人間がいたとします。そして、この太郎を抽象化するとどうなるか一度考えて見ましょう。
たとえば太郎について思いつく特徴を列挙してみましょう。

 男性、人に気を使う、背が高い、次男、男前、東京大学卒業、ハーバード留学、スタイルがいい、語学が堪能(英語と中国語)MBA取得、女性にやさしい、大手金融系会社に勤務、東京で生まれ育った、女性にも男性にも人気がある、山田という家族の一員、次男、上に兄が一人、年収1000万、話が上手、都内に自分のマンションをもっている、32歳、資産家の息子、車はセルシオ

 なんだか、この太郎という人すごい人ですね。男性ならこんな人になってみたかった、女性ならこんな男性とお付き合いしたかったと一度は憧れる特徴をほとんど持っていますね。で、それはさておき、これらの特徴が「性質・共通性・本質」とどう関わるか分析してみましょう。

 まず、性質ですが、太郎そのものの性質としましょう。すると、物理的特徴と性格的特徴と能力的特徴が考えられます。

  物理的特徴: 男性、背が高い、男前、スタイルがいい、32歳
  性格的特徴: 話が上手、女性にやさしい、人に気を使う、女性にも男性にも人気がある
  能力的特徴: 語学が堪能(英語と中国語)、MBA取得

 次に共通性ですが、これは太郎一人だけでは成り立たない特徴としましょう。すると所与の所属的特徴と選択による所属的特徴と所有物的特徴が考えられます。

  所与の所属的特徴: 山田という家族の一員、東京で生まれ育った、資産家の息子、次男、上に兄が一人
  選択による所属的特徴: 東京大学卒業、ハーバード留学年収1000万、大手金融系会社に勤務
  所有物的特徴: 都内に自分のマンションをもっている、車はセルシオ

と分類されます。

 「本質」に分類すべきものは見えてきませんが、とりあえず、「性質・共通性」に関することは少しみえてきたようです。そこで、「本質」に関しては少し横に置いておいて、この「性質・共通性」に関して、「その際、他の不要な性質を排除する作用(=捨象)をも伴う」について検討してみましょう。

次回に続く

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22123862

この記事へのトラックバック
×

